無料ホームページ ブログ(blog)
イラスト専門店 2006年11月

イラスト専門店

ただの日記!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うぉ・・

秋になりました。

暖かい日と寒い日が交互に来たりなんかして。

風邪などひいいていませんか?


さっき。久しぶりにコメントを確認したら…何通か質問コメントが…!!

放っておくのも気が引けたので、簡単ながら解説追記と致します。

>>SSの加工の仕方についての質問

よくブログなどを見ていると、SSで撮ったキャラクターの背景が無かったり(透明?)、別の背景にくっついていたりするのをよく見かけるのですが、あれはどうやって加工しているのですか??私がつかっているのはwindousXPです。ペイント機能で加工しているのかなと思うのですが、よくわかりません。是非おしえてください。おねがいします。

>>回答

うーん…画像加工の仕方は人それぞれだと思います。PCのOSの種類はあまり問われないと思います。強いて言うなら、便利さを問うなら「画像加工用のソフトがあるか、否か」だということですね。
ですが、「じゃぁ、ペイントしかないから加工は出来ないかな…」と思わないで下さいね。ペイントでも根気があれば画像加工は出来ますよ。

・SSで撮ったキャラクターの背景が無かったり

画像を虫眼鏡で何倍かに拡大し、ドット単位で背景を消していけば可能です。はさみ機能などのアバウトな切り出しでは、「加工」というか単なる切り出しになってしまいますしね。

・別の背景にくっついていたりするのをよくみかけます

上記の方法で切り抜いた画像を別の背景の上に切り取って張る、のみです。ただし、ペイントの機能で透過できるのは「白色の部分」までですし、逆に「画像の中の白い部分は全て透過されてしまう」ので、あらかじめ目の白い部分などを別の色で塗っておく、などの作業をしておくとより加工がしやすいと思います。


上記のことを踏まえつつ、一度ペイントで画像加工してみてくださいw
でも、最近はインターネットで簡単な機能のついたフリーの画像加工ソフトが出回っていると思うので、そちらを利用するとより便利なのかもしれません。


ちなみに私はイラストを描いたり、画像加工をするソフト(フォトショップ)を使っているので…(汗)手が届きそうならば、手に入れておくといいですよ。なかなか便利で手放せませんw(ちなみにモザイク加工や、色調の補正などもできますよ)


こんな感じです。…参考になったかわかりませんがorz


あと、もう一個ありました。



>>時計の保存の仕方教えてください

えっと…あの…「ダウンロードしてもってかえって貼ってください」。

ごめんなさい、正直本人もよくやり方がわかっていないのです。わたしも、時計が上手く使えず、「PC上手な方」にお願いして貼りやすくした頂いたような感じだったので(;_+)。

もし上手くダウンロードして、もってかえって貼れたよ、というかたいましたら、…


コメントください(汗


結構、貼れないといって困ってる方がちょこちょこいるので、解説を追加するためにも…




と、思い出したかのように更新してみました。

  1. 2006/11/21(火) 22:04:12|
  2. 店長の日記・コメント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:19

プロフィール

店長:よつば

Author:店長:よつば


【名前】oよつばとo
【サーバー】かえで
【Lv】110
【職業】プリースト
【ギルド】聖者の集い




↑の時計がほしい方は、こちらからどうぞ☆
☆めいぽ時計☆


☆バナーあります☆

20051226213007.jpg



【ギルド】聖者の集い掲示板
20060418224952.jpg




最近の記事

最近のトラックバック

コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

無料でポイントが貯めれるサイト! 懸賞・小遣い ちょびリッチ

↓よかったらクリックお願いします☆ ブログ人気ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

