無料ホームページ ブログ(blog)
イラスト専門店 2003年08月

イラスト専門店

ただの日記!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HSに関する考察

HSというスキルは、プリーストの長所スキル、といってもいいのかもしれません。


巷に、『プリースト募集』というと結構「HSがmax前提」な感じですよね。

このHSについて、先日友人と話していて衝撃的な事実を・・・聞いてしまいましたので、私なりにまとめてみました。



 HS 

20060821142504.jpg


一定時間自分を含む範囲内のグループ員がモンスターを狩る時通常より多くの経験値を得られるようにする。

マスターレベル:max30:MPを80消費 120秒間グループの獲得経験値150%


グル・・・グループ・・・。

私がこの事実に気づいたのがLv60の頃でしたか。

まさか、自分一人だと・・・HSかけても経験値は1.1倍だったなんて(゚Д゚;)

まぁ、世にも知れた常識でしたが、知らない私には相当ショックでしたね。さてさて、今回はこの「1.1倍のからくり」についてです。

既存の事実、他のサイト様でも書いてあるところはあるかもしれませんが・・・。私なりに納得して、理解したので、まとめも兼ねて載せますね。

「こんなのしってるよ!」

とか

「たいしたことない・・・」

でも・・・気長にお付き合いください。






そもそも、なんで自分HSが1.1倍なのか?

これには「消えた経験値」が大きく関係するようです。

HSなし、通常時に得られる経験値を、敵から得られる経験値に関係なく相対的に100と表します。

すると、HSをかけると・・・

HS01.jpg


の上限までカウントして1.5倍です。この部分のの部分が実質の「消えた経験値」となります。

なぜ、この1.5-1.1=0.4の分だけ消えるか?

まぁ、メイポの仕様なんじゃないかというのが結論なのですが・・・

どんな条件下、グルでHSがかけられた場合でも、自分の倒した敵から自分に入る経験値の限界が1.1倍まで、ということですね。


2人でも同じです。

HSをかけても、実質「自分の倒した敵から得られる経験値は1.1倍」にしかなりません。

HS02.jpg


モチロン、は「消えるハズ」の経験値。

では、なぜここまでHSが重宝がられるのか?



それには、このHS1.5倍条件の「グループ」というのが大きく関係します。

「吸う、吸われる」というのはこのことを指しますね。

モチロン、Lv差による素の経験値の「吸う、吸われる」は前提としますが・・・

HS03.jpg


要するに、相手の経験値の0.4の所から何%もっていけるか、それが重要になります。「消える部分の経験値」をいかにグループで無駄を作らず吸いきるか、という事に尽きますね。

(特に2人PTとか・・・。吸いきれなかった経験値は全部闇の中へ消えて・・・

薄いピンクの部分はBさんの「消えるはず」の経験値のAさんへの移動を表します。

すると・・・

Aさんは結果的に1.1倍よりも多くの経験地を得ることができます。



よっぽどのLvの差がないかぎり、だいたい経験地値の移動はこんな感じになると思いますが

HS05.jpg


要するに、この形が理想的です。(2人以上のPTでも同様です。)

HS04.jpg



まぁ、当たり前ですけど・・・。

何がいいたいのか・・・。

HSの「経験値を吸う」にも1.1という限界があり

「Lv差のありすぎるPTは消える経験値が多すぎる」

ということですね。


  1. 2003/08/21(木) 15:06:48|
  2. 店長の日記・コメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

店長:よつば

Author:店長:よつば


【名前】oよつばとo
【サーバー】かえで
【Lv】110
【職業】プリースト
【ギルド】聖者の集い




↑の時計がほしい方は、こちらからどうぞ☆
☆めいぽ時計☆


☆バナーあります☆

20051226213007.jpg



【ギルド】聖者の集い掲示板
20060418224952.jpg




最近の記事

最近のトラックバック

コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

無料でポイントが貯めれるサイト! 懸賞・小遣い ちょびリッチ

↓よかったらクリックお願いします☆ ブログ人気ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

